読みやすい文

http://www.hyuki.com/wl/
http://www.326style.com/
僕は趣味で小説を書いているので、小説の書き方や小説作法のような本は(遵守するかしないかはともかくとして参考として)何冊か持っているんだけど、小説を書いてみようと思った人は判ると思うけど小説の書き方と日記の書き方は割と違うところがあって、ていうかこれは言い訳なのかどうか分からないけれどとにかく僕の書く日記は異常に読みにくいのでそこら辺はどうにかしたほうがいいかなと思った。
ていうか読みやすくしようと思えばいくらでもできるんだけどそれを直す手間が面倒なのが一つある。多分文を書いた時間の二倍くらいかかるよ。ってそれは読みやすくすることができないといっているようなものだな。それと、僕はこの日記は思考の流れを直接キーボードで記録を取っているような書き方で書いているので、接続詞で繋がった文がどんどん長くなっていってしまったりしかもそれにつながりが無かったりするのはある意味当たり前なんだけど、読みやすく修正することでその流れが切れてしまっていやだなあということが一つ。
まあ思考の流れを直接キーボードで取ることと読みやすい文を書くことのどちらが重要かといったら前者は全く読む側には意味がないことなので読みやすい文を書いたほうがいいんだけど。まあ多少は読みやすさも考えて文を書こうと思いますよ。一応。
リンク先は日記の書き方で検索して上のほうに出てきたサイト。