意味

自分の文は読み返してみて全般的に異常に読みにくいな。少し眠い状態で読むと全く何を言っているのか分からない。ゴミみたいな文を垂れ流していることに耐えられなくなってきたので、少し読みやすくする努力をしようと思った。
読みやすくしたからといって内容は変わらないのだけど、それはまたそれで。今後の課題。ということで今月と来月は読みやすい文を書く強化月間です。他人が読んでも分からないことを書くの禁止月間と、自分のことばかり書くの禁止月間はまた今度。
ところでごたごた書いてあっても読んでみると読みやすい文を書く人がいれば、短文でシンプルにまとめてあるのに読んでみると読みにくい人がいるのは、どの辺りの違いがあるんだろうか。読者を意識して書いているか、読者を意識して書いていないかということなんだろうか。それが成功しているか成功していないかも含めて。