blog

ブログっていうんですかよく分からないけれどlivedoorblogとかで運営されているようなサービスにはなんで一番下に「前の5日分」とかいうリンクがないんですかね。遡って順繰りに読んでいくような性格のものではないんですかね。ブログと言っても結局世の中のブログはたいていは日記みたいなものなので、初見のところにたどり着いたときはとりあえずいくつか遡って読んでみようということが往々にしてあるんですが、トップページの一番下の記事まで読んでからその先を読むためには一旦一番上まで戻らなきゃいけないのが非常に面倒ですね。つければいいのに。「前の○日分」みたいなのを。そういうのをつけてはならない門外秘の理由があるんですかね。
そもそもブログっていう名称はシステムに与えられているものなのか内容に与えられているものなのかがよく分からないです。