新札

世の中の人たちはいつも僕を仲間はずれにするので今回もまた新しく千円札と五千円札が来月から発行されることを今日知ったよ。つーか来月なのか。新しい札に変わるのはまだ来年か再来年くらいのことだと思っていた。
で、日本銀行のサイトに行って新札の図案を見てきた。生まれて初めて紙幣が変わるので(二千円札は新しく出来ただけだし)さぞ違和感のある紙幣なのだろうと思っていたら、新千円札は今の千円札と比べてそう違和感はなかった。つーか頭を天然パーマにしただけでほとんど同一人物じゃないか。
でも単に札の色合いが似てて二人とも髭がついているだけのような気がしないでもない。
http://www.boj.or.jp/money/03/img/bnnew4a.jpg
http://www.boj.or.jp/money/basic/now/img/sen.gif
あと五千円札も人間が変化するのだが僕はいつも五千円札が手元に来るとコンビニに走ってガムをひとつ買って千円札4枚と小銭にくずしているので五千円札が誰になろうと関係ないのでどうでもいいです。