嫌われることが嫌いです。
もちろん進んで人に嫌われようとする人はいないと思います。ある人が嫌いなときにその人に対して進んで嫌われようとする、そういう場合はわからなくはないですが、普段から人に嫌われたいと思っている人はあまりいないと思います。
嫌われないようにする一番楽な方法は、ずっとにこにこしていることです。にこにこしていればほとんどの人には嫌われることはありません。もちろん単に嫌われないだけですから、好かれも嫌われもしない人というのは両者より影が薄くなりがちで僕も他人から特に印象に残ったりはしない人種なのだと思います。でも僕は嫌われることが嫌いなので、十分にそれに満足しているのです。
もちろん、ほんとに嫌われていないかどうかなんてことは本人以外にはわかりはしないのですが。