新海誠の「雲の向こう、約束の場所」が明日から名古屋で上映開始らしい。既に東京では20日から上映されてるな。
http://www.kumonomukou.com/
つーか前作のほしのこえはほとんど一人で作ったけど映像すげえきれいっすねー的なことで話題になったけど、今回のは別に一人で作ったわけじゃないらしいので売りがひとつ減ってしまっているな。
でも多分DVDとか出たら買っちゃったりするだろうし、映画館でやってるうちに暇を見つけて見に行くことになるだろうとおもうのです。名古屋では27日から12月10日まで。他の地域は知りません。
で、今手元にフライヤーがあるんだけど、裏面に「ポスト宮崎の一番手の一人だ」みたいな事が書いてあるんだけど、ポスト宮崎っていうかこのひとは一人で作ったにしては異常に出来がいいアニメを作ったやつだという評価だと思ってたんだけどちがうんかね。話の筋はどうでもいいっていうかすげえ青くさい気がするのでなんつーかどうなんだろうか。あとよくしらないけどセカイ系だ。セカイ系という言葉を使ってみたかったので使っただけだ。