全国展開している大型リサイクル書店にて。

つーかいまさら燃えよ剣とか読むのは恥ずかしすぎるんですが読んでなかったのだから仕方がない。定番的な本を20過ぎてから本屋で買うのは、十代のころにいかに本を読んでいないかということを露呈するようで気恥ずかしい。多分大衆文学純文学外国文学SF/Fの別無く僕は多くの定番本を読みそびれているはずだ。
でも最近は本を買うスピードが本を読むスピードよりはるかに早いので積み本の山はとうとう崩壊しました。読んだ本から本棚に入れる原則があったのですが現在では妥協点として未読本の一部はブックカバーをかけたまま本棚に入れることで解決しています。カバーがかけられた本はタイトルがすぐにわからないので手をとる頻度も落ちてしまって悪循環。ぐるぐる回ってまた溜まる。