小惑星衝突するかも

http://www.asahi.com/science/update/1224/002.html
人間なんて滅んでしまえばいいんだと日々考えている中学二年生の君に朗報です。大きさが400メートルで衝突確率が300分の1らしいです。2029年4月13日。
つーか、

衝突の危険度によって小惑星を「0」〜「10」の11段階で格付けするトリノ・スケールで、暫定評価ながら初めて「2」に格付けされた。

トリノスケールていうのは、
http://www.spaceguard.or.jp/asute/a28/ISOBE/isobe.html

0.衝突の危険性がほとんどない
1.より詳細な追跡観測が必要である
2.非常に接近するが衝突の可能性は低い
3.1%以上の衝突確率.衝突によって限定された地域が壊滅する
4.1%以上の衝突確率.衝突によって広大な地域が壊滅される
5.地球にかなり接近し、広大な地域が壊滅する可能性が高い
6.非常に接近し、衝突すると全地球的な被害が起こる
7.1%以上の衝突確率.衝突によって全地球的な壊滅が起こる
8.ほぼ確実に衝突し、限定された地域が壊滅する
9.ほぼ確実に衝突し、広大な地域が壊滅する
10.ほぼ確実に衝突し、全地球的な壊滅が起こる

初めてらしいけどこれ見てると2とかほとんどザコキャラみたいなもんじゃないか。こんなんじゃ世の中を憂う中学生は満足しない気がする。
あとNASAのページで英語版のトリノスケール表を見つけた。読めない。
http://impact.arc.nasa.gov/torino/