紅一点論

紅一点論―アニメ・特撮・伝記のヒロイン像 (ちくま文庫)

紅一点論―アニメ・特撮・伝記のヒロイン像 (ちくま文庫)

コートのポケットに入れっぱなしで電車に乗ってるときにちょこちょこと読んでいたのでもはや最初のほうの内容は記憶の果てに飛んでしまっているんですが。
副題にもあるようにアニメと特撮と伝記のヒロイン像からいろんなものを読み取ったりしている評論。特撮には女性隊員は一人しかいないけどなんでよ?とか、女の子向けアニメの女の子と男の子向けアニメの女の子の違いとか、しずかちゃんには女の子の友達がいないよ?とか、宮崎アニメの女の子はなんとかだ(忘れた)とか、まあ読んでて非常に面白かったのでよい評論だと思うのです。面白い面白くないで評価するのもどうかと思わなくもないですが。興味深いと言葉を変えよう。interestingです。