少年少女4

少年少女 (4巻) (Beam comix)

少年少女 (4巻) (Beam comix)

だんだんめんどくさくなってきたので簡潔に内容を書くと少年少女の話がいっぱい入ってる連作短編集の4巻。最終巻。
ちょっと最終巻に来て失速した感があるけれど相変わらずの雰囲気はそのままで、一巻の頃から出てきていたヨシコとゴローの話も決着がついているし、宇宙パンダの話は前感で完結しているし、終わるにはちょうどいい巻数なのかなあと。
短編作品だとその作品内だけで通用するコンセプトによって作品を書いたりすることができて、いわゆる実験作が簡単に作れるのですが、今回の作品にはせりふが一つもないマンガがあったりして(それが成功しているかしていないかはともかくとして)面白そうな手法を試していく気持ちがあるのもいいなあと、思ったりもしました。