ディエンビエンフー

ディエンビエンフー (100%コミックス)

ディエンビエンフー (100%コミックス)

世界一かわいいベトナム戦争の話。
かわいい絵柄で血がどばどば出たり首がぶっ飛んでたりするちょっとシニカルな感じの作風はそのままに。冒頭でティム・オブライエン(ベトナム戦争にいった人)の「本当の戦争の話なんて信じてもらえない。なんでかっていうと馬鹿みたいな話が真実で、本当っぽい話なんて嘘だから」みたいなのが引用されていて、本当の話なんて書けないんだったら馬鹿みたいな嘘の話を書いてやればどうだろう、ということらしいです。だから一人の女の子がアメリカ軍の一部隊を全滅させたり(しかも鍬で)するわけです。
で、巻数表示がなかったのでこれで終わりだったりするんだろうかと思っていたらまだまだ続くみたい。1973年まで!↓
http://www.simasima.jp/illust/aozai1.jpg
これ!巻数表示が入ってないのは発表する媒体が決まってなくて続きが出せる保証がないかららしい。コミック新現実ってなくなったんだろうか?