田代

田代まさしがまたつかまったらしいですが、
http://www.zakzak.co.jp/gei/2004_09/g2004092109.html
刃渡り8センチのバタフライナイフの所持らしいんですが、銃刀法を見てみたら、
http://www.houko.com/00/01/S33/006.HTM

第22条 何人も、業務その他正当な理由による場合を除いては、内閣府令で定めるところにより計つた刃体の長さが6センチメートルをこえる刃物を携帯してはならない。ただし、内閣府令で定めるところにより計つた刃体の長さが8センチメートル以下のはさみ若しくは折りたたみ式のナイフ又はこれらの刃物以外の刃物で、政令で定める種類又は形状のものについては、この限りでない。

ってあるんだけど刃渡り8センチのバタフライナイフはセーフなんじゃないだろうかと思った。
と思ったけど刃体の長さと刃渡りはまた別のものらしいっていうかそもそも銃刀法違反で捕まっているのだからどこかで引っかかっているのは確かなのか。