こんなサイズじゃ肩がはいんねーじゃんとか思いながらコスプレ服通販サイトを巡回する日々。つーか前も書いた気がするし前にロリータ服屋の店員に言われたことなんだけどやっぱりロリータな服とかメイドな服を着るに当たってスリーサイズが範囲内でも肩幅で引っかかることが多くてむしろ肩幅が一番大きな障害なんだな。
ちなみに肩幅ていうのは腕を上下しても位置に変動がない方の先端の骨間の距離を、背中側の首の出っ張った骨経由で測るのが一番正確な測り方らしいです。
わかりやすい肩幅測定写真:
http://www.boarder.co.jp/wetsuits/measure/8_10.html
で、例えばおれは42〜43くらいなんですが、それだと
http://www.raspberry-queen.com/lolita/lolita.htm
このページの中だと
http://www.raspberry-queen.com/lolita/lo/0008.htm
これがぎりぎり着られるくらいで、あとは肩幅38とか40とかだったりするのでやっぱり女の子はすげえなあと思うことひとしおなわけです。
まあ例を出した通販サイトだと大きいサイズもあったりして、
http://www.raspberry-queen.com/bigger/bigger.htm
なんかサイズ表記にMen'sって書いてあったりしてメンズかよっていうかやっぱりこのページに並んでいるのも肩幅42だったりして大変ですねっていうか大きいサイズはメイド服とゴスロリ服の種類が割と少ないよ。
あと検索しててわかったんだけどドンキホーテに大量においてある安っぽい感じのゴスロリの服はBodyLineというところのものみたいですね。
http://www.bodyline.jp/cgi-bin/category.php?cd=C1_2
8月ごろに深夜の秋葉原のドンキホーテで「着れないよ?」とか思いながら絶望に打ちひしがれてたときの服も見つけたりしたんだけど改めてサイズみたらウエスト66だって。着れるわけないじゃんよ。
あと全く関係ないんですがおれがすげえ昔に好きだった子がちょうど
http://www.raspberry-queen.com/weitless/we/me-001_011.jpg
こんな感じでしたよ。服は特に関係ないけど。