七尾旅人はずっと前に1stアルバムを300円くらいで中古CD屋で手に入れて、それが多分ここ数年の中で一番価格に品物のレベルがつりあってない買い物をした経験だと思うのです。でもそれっきり新譜を買うでもなく1stばかり聴いていたのですがせっかくタワーレコードに何ヶ月かぶりに行ったのだからと買うことにしました。7曲で2000円だけど一曲が7分とか8分とかなので多分これも定価で買ったにもかかわらずやっぱり価格に釣り合わない買い物をしたのかもしれません。
で一通り聴いてみたのですが(一通りどころか買った帰りの電車でCDプレイヤーの中身を入れ替えてからずっと今まで聞き続けているので多分10回くらい通して聞いたことになるのですが)七曲の一つ一つの詞と曲と声が七つの世界を作ってしまっています。というか七尾旅人は空想力が異常な人なのだと思います。詞だけ独創的でも曲が普通だったりすると聴いているほうはあまり頭に残らなかったり飽きたりするんですがこれは曲も異常なのでどれだけ聴いても聴きまくれます。多分僕は一週間くらいずっとヘビーローテーション以上の勢いで聴き続けると思います。
つーか一緒に買ったCDを全く聴いていない。