レビュー

他人の書いたレビューを読むのが好きです。
その対象は本でも音楽でも電化製品でもなんでもいいんだが、例えば僕の好きなものをレビューしている人が書いているほかの作品のレビューを見ると、やっぱりそれも僕の好きなものである可能性が高いからなのです。
人間の個性は完璧に分類できるものではないので、完全に好きなものが同じ人というのは存在しないのだけど、ある程度好きなものの幅が似ている人というのはいくらでも存在していて、そういう人の好きなものを当たってみるとやっぱりそれは僕の好きなものだったりすることが多いので、そうやって好きなものを探していくのです。
だからつまり他人の書いたレビューを読むのが好き、というよりは、他人の書いたレビューによって好きなものを好きと感じるポイントが似通っていることを確認した後にその人の書いたレビューリストを眺めながら知らないものを当たってみる行為が好きなのかもしれません。でも僕が好きな作品に対して他人が熱く語ったり冷静に分析していたりするものを読むのも好きですが。
ということで今日は七尾旅人関連のレビューを読み漁っていたよ。七尾旅人を知ったのも確かWorld's end girlfriendのDream's end come trueに参加していたことで記憶に残っていて、あとでどこかのレビューサイトで僕の好きなものと一緒に紹介されていたことからどこかで見かけたら買ってみようと思ったわけなので、そうやって好きなものはどんどん広がってゆくのです。