旅番組

前から旅番組とかを見ていて非常に思っていたことなのだけれど、やっぱり映像につけられた音楽次第ではわくわく度というか旅してる感が全く違うなあ、と。逆に何度も行ったことがある場所の映像が映されていても、音楽次第ではそこがまるで一度も行ったことのない場所であるかのような感じに見えることもあるし。本当にこんなに心惹かれる場所だったかなあと思うこともしばしばあって、でも実際にそこに行ってみるとそうでもなかったり。
毎日学校に向かうときに通る道とかでも、ヘッドフォンして音楽聞きながら歩くと、音楽次第ではものすごい冒険をしている気分になったり、なにか荘厳な場所に向かっている気になったり。
音楽というのの力は大きいと思うのです。
でもヘッドフォンして耳ふさいじゃうと車とかが危ないのです。