そば

ゆでたあと放置しすぎてつかむとプチプチとちぎれて器に入れたときには非常に短くなっているという縁起の悪い年越しそばを食べた。味は微妙だった。
と思ったら、
http://www.mengurume.co.jp/f_zatugaku/toshikoshisoba.htm

そばが切れやすいことから、旧年の苦労や借財や災厄などをきれいさっぱり切り捨てる意味で食べた説。
「縁切りそば」「年切りそば」「借銭切り」「勘定そば」と言い必ず残さずに食べなければいけないいわれた。

細く長く説だけじゃないんだ。とりあえずぶちぶちちぎれたそばを食ったので旧年の苦労は全て切り捨てた。
でも、

年を越してから食べるのは縁起が悪いと言われるので、12時までに食べ終わることが大切

結局縁起は悪いままだった。