散々いろんなところで既出のURLだろうと思うけど、
http://netgamestopper.hp.infoseek.co.jp/index.html
これをざっと眺めていたのだけど、ネットゲームをいくつかやってみたことはあってもどれも2日以上続いたことがない僕からしてみたらネットゲームにはまることが出来るのも一つの能力なのだなあと思った。能力というべきではなくて適性とかの言葉のほうがしっくり来るかもしれない。ネットゲームどころか普通のゲームすらめんどくさくなってすぐ放り出してしまう僕は、ネットゲーム内の作業をちゃんとこなしている勤勉な人よりだめな人間かもしれないけれど逆にそれによって救われているのかもしれない。
つーかどうでもいいけどさっきのURLのを見ててもう一つ思ったのが、みんなの体験談がネットゲーで痛い目にあってアカウントを消してしまったりした後の人ばかりだからか、非常になんつーか画一的なネットゲーム否定をする感じが気持ち悪いっすね。別にそういう主張をするためのサイトなんだろうからそうなって当たり前なわけだけど。もうちょっとネットゲーとうまく付き合ってる人もいるんじゃないのかな。ほんとにいるかどうか知らないけど。
http://e-jts.com/~haijinrui/txt/haijin_txt.html
ここで廃人になりやすい人なんてのも検証されてますが。

ある程度時間がある人間。廃人になるまでにはネットゲーム内の他の人と仲良くなるなど様々なステップがあるので時間が余っている人ほど廃人になりやすいだろう。
人付き合いが上手い人。当然人付き合いが上手ければネットゲーム内でも友達を作りやすく人間関係を形成しやすい。特に現実世界で友達が少なかったりした場合ネットゲームでは外見の差別が無いため非常にのめりこみ易い。

ある程度時間があっても人付き合いが苦手であるからどうやらネットゲームにはまっていないらしい俺は少し心にダメージを負った。