私本管理Plus

http://homepage1.nifty.com/EKAKIN/shihonplusv2.htm
めんどくさがって購入本をここに書かなくなってしまっているので自分が何買ってて何買ってないかがわからなくなって困る! でもexcelとかで蔵書リストを作ろうと思ったことも何度かあったけど大抵30冊くらい入力したあたりで飽きてしまうのでなんとかasinなりisbnなりを入力したらあとはかってに情報を入力してくれんものかと思っていたんだけど、探してみたらそういうのは割とありました。
でその一つが上のURLなんだけど、とりあえずそれなりに使いやすそうなのでいくつかisbnを入力してみた。管理できそう!バーコードリーダーがあれば手入力一切無しで管理できるな。
でも結局手入力の手間がかなり省けただけで、isbn入力の手間というか本を引っ張り出して一冊一冊isbnを見る手間があるので、蔵書管理したいなら最初の一冊の時点で管理をはじめて、本が増えるごとに追加していけというとてもめんどくさい話のようだよ。